海外サッカー情報屋(サッカーくじ予想含む)

海外サッカーのあらゆる情報を網羅。サッカーくじの予想もしていきます

レアルのCL4連覇なるか?!

今日は今週から開幕するチャンピオンズリーグについて話していきたいと思う。なんといっても注目は4連覇を目指すレアル・マドリーだろう。元スペイン代表監督のロペテギ新体制となったレアルはリーグ戦4試合を戦って3勝1分と開幕ダッシュに成功している。ロナウドユベントスに移籍し攻撃力の低下を心配されたが、ベンゼマが4試合4ゴールという見事な活躍でその穴を埋めている。その他にもベイル、アセンシオといったタレントが好調で今のところ攻撃陣には文句のつけようがない。

 

そんなレアルだが今回のCLはG組

レアルマドリー

ローマ

CSKAモスクワ

ヴィクトリア・プルゼニ

という比較的戦いやすいグループ。昨季はトッテナムドルトムントと同じ死のグループに入り苦戦を強いられて2位通過となったが、今回は楽々と1位通過できる公算が高い。

順風満帆なレアルだが、唯一の不安要素があるとしたらロペテギ監督の経験不足だと思う。彼は当時スペイン2部だったラージョとポルトでの監督キャリアしかなくトップクラブで指揮した経験がない。それに前監督のジダンのようなカリスマ性やプレーヤとしての華々しい実績もあるわけじゃない。チームが負けこんで状況が悪くなったときにこのスター軍団をうまくまとめられるかという不安は大きい。

果たしてレアルのCL4連覇はできるのだろうか。。今後のロペテギの手腕に注目しながらレアルを追っていきたい。